あかつき塾 イマムーミンパパの部屋

  安進学教室 今村浩也の日記です。

陸奥守吉行。


京都国立博物館所蔵の刀が、実物の龍馬遺品と判明したとか。

http://news.livedoor.com/article/detail/11507147/


これは是非見てみたい。

公開の日程は?

20160511-katana.jpg


秋に京都まで行けば見られそうかな。

京都旅行の計画を立てねば。


PageTop

長崎。


最近は見逃した番組もテレビ局がネットで配信してくれる時代。

http://cu.ntv.co.jp/

便利で結構見てます。

昨夜はコレ。

20150415-nagasaki.jpg


長崎の龍馬めぐり。

週末の「ぶらタモリ」といい、昨夜の「笑神様」といい、なんか長崎が続いてる。

京都は行ったので

http://akatsukiyasu.blog84.fc2.com/blog-date-201105-29.html

次は長崎かな。

そんなわけで、「長崎で龍馬めぐりしたい病」が発病中。

そういや昨夜はF馬さんにバッタリ会ったし。


広島から長崎だと高速バスの直通が無いんですよね。

JRにしても高速バスにしても福岡で乗り換え。

車なら8時間くらい?

お盆くらいで計画しようかな。


PageTop

晩酌。


日付が変わっちゃいましたが

筍の土佐煮と司牡丹と「竜馬がゆく」。

20131116-takenoko.jpg


明日は朝から仕事なので1杯だけ。

いや、2杯だけ(笑)。


PageTop

生誕祭。


ちょっと高知ネタが続きますが

今日、11月15日は龍馬さんの誕生日であり命日です。

高知市ではこんなイベントが。

20131115-seitansai.jpg


健康診断も終わったことだし

今夜は司牡丹でも飲みますか。

http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/yume/yume.htm


PageTop

パワースポット。


せっかく高知に帰ってるので、

私の個人的パワースポットめぐり。


まずは武市先生にご挨拶。

20130814-1.jpg


続いて桂浜へ移動。

駐車場の入口がめっちゃ渋滞してまして、車を停めるのに1時間ほどかかりました。

車は県外ナンバーばかり。

ま、そういう私も広島ナンバーですが。


で、桂浜。

20130814-3.jpg


浜まで降りてみた。

20130814-5.jpg


龍馬さんにもご挨拶。

20130814-4.jpg


そのあと龍馬記念館へ。

20130814-7.jpg


目的はコレ。

http://www.asahi.com/culture/update/0724/OSK201307240044.html


坂本龍馬・武市半平太・岡田以蔵、龍馬の兄の権平などの名前を確認して帰って来ました。


うん、満足です。


明日は広島に戻ります。


PageTop