あかつき塾 イマムーミンパパの部屋

  安進学教室 今村浩也の日記です。

龍馬伝、第22回「龍という女」。


武市さんの牢のそばで島村衛吉が後藤象二郎の拷問を受けてます。

20100530-takechi.jpg

実際は武市さんの牢は1kmほど離れていたそうですが。

拷問を受けても決して口を割らない島村。

史実的には以蔵がすべてしゃべってしまい、武市さんは切腹させられます。

確かに、後藤がセリフでそんなことも言ってたし。

多分、龍馬伝でもそんな流れになるのでしょう。

武市さんが投獄されたことには龍馬は納得できないようですが、

弥太郎のセリフは非常に説得力がありました。

乙女姉やんもびっくりです。


京の町では以蔵が新撰組に追われております。

龍馬が助けに入りますが、結局捕らえられてしまいます。

20100530-taizo.jpg

泰造の近藤勇、かっこいいんだけど、しゃべるとイマイチだなぁ・・・。

セリフが無いほうが断然格好いいです。

最後に龍馬の前から立ち去るときに、

「お前は好きだぁ。」


って言ったように聞こえましたが、見返してみると、

「お前は次だぁ。」

って言っているようです。

ちょっとびっくりしてしまいました。

PageTop