あかつき塾 イマムーミンパパの部屋

  安進学教室 今村浩也の日記です。

マウントアダプタ。


本日はカメラ(とレンズ)のお話。

レンズ交換できるカメラのレンズとの接続部をマウントと言います。

基本的にカメラとレンズは同じメーカーのモノでないとつきません。

今流行りのミラーレス一眼は、パナソニックとオリンパスは

マイクロフォーサーズという共通マウントです。


で、何の話かというと

古いマニュアルレンズを復活させようという話。

ミノルタのマニュアルレンズをたくさん持ってるんですが

今の時代、フィルムで写真をとるのが不都合が多すぎて

なんとかデジタルで使えないものかと・・・。


調べてみると、ミラーレス一眼に古いマニュアルレンズを装着するための

アダプターが売っているらしい、しかもそんなに高く無い。


早速、ヤフオクでポチっ。

友人のE-PL1sにMD35mmをつけてみました。

20140912-md.jpg


あら、意外と格好イイ。

ピント合わせがマニュアルになるのは仕方ない。

ピント合わせも遊びの一部ということで。

中古なら安いし、ミラーレス、買っちゃおうかな。

とりあえず、1週間ほど借りて遊んでみます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する